6月の授業風景③
2年生 理科
どこで光合成をしているのかを、調べる授業でした。
光にあたっていない「オオカナダモ」と、光にあたった「オオカナダモ」の違いを、ヨウ素デンプン反応を利用して、顕微鏡で調べました。
2年生 英語
If~の文の理解・音読の授業でした。
まず、ペアで基本文のコミュニケーション活動を、毎時間実施していました。
「もし~したら、~する」の英文を、いろいろと考えていました。
先生が、「良い考え!」「たくさん書いてるね!」など声かけしている姿が見られました。
3年生 国語
「作られた『物語』を超えて」という説明文の内容を理解するために、指示語を具体的にとらえるという視点で授業を行っていました。
指示語の内容を、単語→短い文章→長い文章で説明できるよう、プリントを活用して授業を行いました。