ブログ

2022年6月の記事一覧

給食・食事 今日の給食!

献立

◯カレーうどん

◯牛乳

◯狭山茶風味のししゃもフライ

◯ミニトマト

狭山茶は日本三大銘茶と呼ばれており、

主な産地は入間市や狭山市で、狭山火入れという独特の仕上げ技術により、甘くて濃厚な味になっているそうです。

 

期末テスト1日目!

今日は、期末テスト1日目。

1年生:国語・社会・音楽・理科  2年生:理科・国語・社会・保体  3年生:社会・保体・国語・音楽です。

最後の1分・1秒まで、頑張りましょう!

給食・食事 今日は中華かな?

あ、給食です。

〇ごはん

〇牛乳

〇マーボー豆腐

〇しゅうまい

〇もやしの炒め物

マーボー豆腐は「麻婆豆腐」と書きますが、正式には「陳麻婆豆腐」といい、清の時代、四川省成都の陳富文の妻が、貧しく材料もない中、あり合わせのもので来客向けにつくったのが最初だそうです。

その妻の顔に、あばた(天然痘が治った痕)があり、「麻婆(麻はあばた、婆は妻)」と呼ばれていたので「陳麻婆豆腐」と呼ばれるようになりましたとさ。

麻婆ってこの料理を作った人のことを表してたんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

川口市学校総合体育大会⑫

陸上部2日目:男子800m・男子200m・女子100m・男子砲丸投に出場しました。

3年生にとっては、最後の大会。3年間頑張った結果を、10数秒のレースに出し切ったようでした。

 

フィールドでは、砲丸投。遠くからの様子です。

今日で、川口市学校総合体育大会も終了となります。3年生の皆さん、自分の目標に向けて、よく頑張りました。

期末テスト前、頑張っています!

各学年とも、テスト前の補習を実施しました。

3,1年生は数学。「し~ん」という雰囲気の中、先生が、一人一人ていねいに説明していました。

2年生は国語。自分のわからないところを、前にいる先生に質問をしていました。

どちらも、「わかった」となってくれればと思います。

 

川口市学校総合体育大会⑪

陸上部は、28・29日に、青木町公園で大会に参加しています。

1日目:女子200m・男子1500m・男子100m・男子400mリレー・女子400mリレーに出場しています。

 

 

 

学校総合体育大会⑩

水泳部、28日、29日と川口市青木町公園で大会に参加しています。

1日目:フリーリレー・100mバタフライ・100m背泳ぎ・50m自由形・200m個人メドレー

2日目:メドレーリレー・200m平泳ぎ・100m自由形  に出場します。

決勝進出、県大会出場を目指して頑張っています。

 

頑張れ! 芝西中生

今日 28日(火)の給食は?

ごはん

牛乳

まゆ玉汁

ゼリーフライ

ブロッコリーのお浸し

ゼリーフライは行田市でつくられている郷土食で、おからに小麦粉を加え、刻んだ野菜を混ぜ合わせてフライにしたものです。

ゼリーフライという名前は、小判の形の銭フライからきているそうですね。

ヨシタケシンスケって?

図書室前に、絵本作家「ヨシタケシンスケ」の掲示がありました。

ヨシタケさんは、日常のさりげないひとコマを独特の角度で切り取ったスケッチ集を絵本などにしています。作品の大きな魅力は、どんなことでもこんな風に多角的に考えることができるんだ、というアイディアを与えてくれるところです。

世の中では「当たり前」と思われていることにもこんなに様々なものの見方、考え方があるんだということを、読者に見せてくれる絵本など。これはまさに、小さいころから実践できる「哲学」といえる作品です。

水上(関東地方)新聞を鑑賞しました!

5時間目の学活の時間に以前作成した水上(関東地方)新聞の鑑賞を行いました。

新聞は水上や関東各地の名所や伝統芸能、テーマパークなど興味のある分野について作成しました。

廊下は暑かったですが、友達の作成した新聞を真剣に鑑賞していました。