ブログ

2022年5月の記事一覧

給食・食事 5月31日(火)の給食!

献立

◯麦ご飯

◯チキンカレー

◯牛乳

◯野菜ソテー

チキンカレーはインド半島発祥の料理です。インドのチキンカレーは、スパイスを油で加熱し、次に、玉ねぎ、生姜、にんにく、トマト、そして粉末のスパイスでソースを作ります。次に、骨付きの鶏肉をソースに加え、火が通るまで煮込みます。

カレーは、給食でテンションの上がるメニューのアンケートで1位のようです。ちなみに2位は揚げパンだとか。

学校総合体育大会に向けて ~親和 責任 努力~

今日と明日は、修学旅行の振替休業日で3年生はお休みです。

6月に行われる学校総合体育大会に向けて、全部活動の対戦表が掲示されました。

昨年、51期生中心の新人戦が延期となり、各競技ごとの開催となりました。

大会に向けて、学校全体で力を合わせて!という雰囲気がなかなか作れませんでしたが、「今回こそ!」との意気込みで部活動担当が作成・掲示してくれました。

51期生の最後となる大会に向け、今日も後輩たちは汗を流しています。

後輩諸君!今がチャンスです。先輩のため、これからの自分たちのため、心を燃やそう!。

給食・食事 5月30日(月)の給食!

献立

◯牛乳

◯バターロール

◯マカロニスープ

◯白身魚の香草フライ

◯コーンサラダ

白身魚はサクッとした食感でパンに挟んで食べても美味しかったです。

マカロニスープはマカロニだけでなく、ほうれん草やにんじん等たくさんの野菜が入っています。

先週から気温が上がったり下がったりしています。給食でエネルギー補給をし、午後の授業も頑張りましょう!

キラキラ 蕨に到着!

クラスごとに実行委員と担任の先生からお話をして解散です。

家に帰るまでが修学旅行であること、保護者の方に素晴らしい笑顔と土産話をすること、とにかくこの2点!!

ご家庭でも温かく「おかえり。」と言っていただけるとありがたいです^ ^

キラキラ 富士山!

行きの新幹線では、窓から外が全く見えないほどの豪雨でした。

帰りの車窓からは、キレイに富士山が見えました。

キラキラ 解散式!!

東京駅等では解散式が困難にため、ちょっと早いですが昼食会場で解散式を行いました。

実行委員長からは、スローガンである

「笑顔で始まり、笑顔で終わろう」

を含めて、家に帰るまでが修学旅行と話がありました。最後に、3日間お世話になった添乗員さんに、感謝の気持ちを込めてお礼と盛大な拍手を送りました(*´꒳`*)

添乗員さんからは、修学旅行に送り出してくれた保護者の方々に感謝すること、とありがたいお話をいただきました^ ^

添乗員さん、初日から本当にお世話になりました!素敵な修学旅行をありがとうございました!!

給食・食事 修学旅行最後の食事

・メインプレート(ハンバーグ、エビフライ、フライドチキン盛り合わせ)

・コーンスープ

・サラダ

・ライス

・デザート

豪華ランチを堪能しました(^○^)

クラス別行動が充実していたのか、最終日もみんな良い表情です(о´∀`о)

バス クラス行動 ぱんぱん

北野天満宮で、念願のお参りをしました。

撫牛の頭を、アタマがよくなるようにと撫でていました。

ニ礼二拍手一礼の作法通りの願いごと。お願いごとは、もちろん!

学業お守りは3種類ありました。みなさんは、どれを選びましたか?

おみくじは大吉、中吉、吉、小吉…