2021年4月の記事一覧

ゴールデンウィークを迎えるにあたって(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたってご家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。ご家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

 

 保護者用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【保護者用】リーフレット(GW).pdf

  生徒用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【生徒用】リーフレット(GW).pdf

川口市のGIGAスクール構想がはじまります。

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する 。また、これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。(文部科学省)このためにICT(タブレットPC)が整備されました。川口市としてのGIGAスクール構想が示されました。

 

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf

タブレットを使うときの5つの約束!

 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。

 文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。

 各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。

 添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。

①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf

②タブレットを使うときの5つの約束.pdf

保健室より

健康診断が始まります!ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、引き続き、体調管理の徹底をお願いします。

朝は必ず検温し、健康観察カードに記入をしてから登校をしてください。引き続き、風邪症状のある場合は登校を控え、様子を見るようお願いします。

 ◇朝の目覚めはよかったですか?
 ◇ 朝食はしっかり摂れましたか?
 ◇ 熱はないですか?
 ◇ 顔色は悪くないですか?
 ◇ だるそうにしていませんか?
 ◇ 下痢や便秘をしていませんか?
 ◇ いつもと変わった様子はありませんか?

保健だより4月号.pdf