2020年4月の記事一覧

キラキラ 生徒会長からの応援メッセージ

 皆さん、こんにちは! 生徒会長の田中凜々です。

 皆さんはこの休校期間中、どのように過ごしていますか?

 私は、今年受験生ということもあり、1・2年生の復習や北辰テストなどの過去問を解いています。

 50分やって5分休憩を繰り返して、勉強と休憩のメリハリをつけている友人もいます。

 受験生ではない1,2年生も、この休校期間中でぜひ、自分にあった勉強の仕方・内容を確立してみてください!

 休校は休みではなく、普段学校で行うことを家で行う期間です。

 朝起きる時間や勉強する時間を、学校のある時と揃えることで、

 普段と変わらない規則正しい生活を過ごせると思います。

 私自身も生活のリズムが乱れがちですので、一緒に頑張っていきましょう!

キラキラ 49期生のみなさん

49期生のみなさん

 

 元気に過ごしていますか? 休校が続き、みなさんのいない学校はとても静かで、寂しいです。あたりまえだった、日常生活に早く戻りたいですね。 そのためにも、今は命を守るために、正しい行動をとってください。自分の命、まわりの人の命、すべて大切な命です。 医療関係者や、人々の生活のために働いてくださっている方々が大勢います。感謝の気持ちも忘れず、行動したいですね。

 

 三年生で受験を心配している人もいるでしょう。全国各地の中学三年生がみんな同じ気持ちだと思います。はっきり先がわからず不安かもしれませんが、今できることを一生懸命にやっていきましょう。

・中1、中2の総復習に力を入れてみてはどうですか!すべての内容を理解できるまで頑張ってみましょう。

・学校のホームページ内でも学習できます。 音楽では教科書の曲を聴くこともできます。

・身体も動かしましょうね。

 

 私は毎日何回も手洗い、うがいを繰り返しています。学校内の片付けや掃除、授業の準備、家でも同じように過ごしています。外にはでかけられませんが、今は辛抱ですね。先生たちも、学校再開に向けて準備をしています。三密にならないように気をつけながら。 笑顔でみなさんに会える日を楽しみにしています。それまで、健康に気をつけてください。 身体も心もきっと成長していますね!

 

                                             3学年主任

キラキラ 51期生のみなさんへ

 入学式が延期されて、2週間が経ちました。8日に会って以来、皆さんに会うことができず、残念で仕方ありません…。皆さんは、なかなか学校が始まらず、勉強のこと、部活動のこと、友達のことなど、どうして良いか分からず不安ですね。でも、学校が再会したときに、皆さんが楽しく充実した中学校生活が送れるように、先生方で準備しています。だから安心して、今、自分ができることを一生懸命取り組んでいてください!

 

 皆さんは、お家で何をして過ごしていますか?

 ・規則正しい生活はできてるかな?

 ・勉強頑張ってるかな?

  (課題やeライブラリーにも挑戦してください!)

 ・運動もしてるかな?

 今だからできることを、各自が見つけてやってみてくださいね!

 

 自分はというと…。みんなの名前を覚えられるよう頑張ってます。料理をしながら、筋トレやストレッチをしたり、学校で出されたプリントを見ながら、マスク作りにも挑戦しました!

 

 学校が再開されたとき、みんなとどんな話ができるか、楽しみです!

 休み中、体調には十分気をつけ、5月に元気な51期の皆さんに会うのを楽しみに待っています。

 

                                            1学年主任

キラキラ 50期生へのメッセージ

 50期生のみなさん。休校が続いていますがお家でどのように過ごしていますか??

 私は初めての子育てに奮闘中です。。。

 学校が再開してまた目一杯活動できるように、先生方も一生懸命準備を進めています!今が頑張りどころです。自分の命と周りの大切な人の命を守るために、お家で今できることをやっていきましょう!!みなさんと学校で生活できる日を楽しみにしています。

                                                2学年主任 

キラキラ 生徒の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染防止のため、「臨時休校」となり、希望を胸に新年度のスタートをきろうとしていた皆さんには辛い思いをさせることになってしまいました。皆さんの中にはストレスを感じている人も多いと思います。しかし、世界的な危機的状況の今、「自分の命は自分で守る」という意識をもつことが大切です。今、我慢することが、家族の命・周りの人の命を守ること、そして日本を救うことにつながっていきます。

 4月17日(金)には、全国に緊急事態宣言が出され、ゴールデンウイークには埼玉県内の感染者が1000人を超えるとの見解も示されましたが、現在のペースではもっと早まることになるかもしれません。これまで以上に、感染予防(不要不急の外出をしない、こまめな手洗い・うがい・換気をする、密閉・密集・密接の3つの密を避ける)と規則正しい生活(バランスのよい食事、適度な運動、十分な睡眠)を心がけてください。

 5月7日(木)に始業式、8日(金)に入学式が予定されていますが、今後の状況次第でどうなるかわかりません。学校生活が再開された時のことを考え、一日一日を大切にし、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。皆さんが登校し、笑顔あふれる芝西中に戻る日を楽しみにしています。

                                                                                                                      校長  星野 泰久