ブログ

学校ブログ

NEW 草むしりはじめました。

 昨日より、環境委員会で昼休みの草むしりをはじめました。2日目の今日は、ボランティアでお手伝いの生徒も多数参加してくれていました。まだまだ残っていますので、引き続き頑張ります。。。

NEW 学校総合体育大会 壮行会

 今月行われる学校総合体育大会に向けて、壮行会を実施しました。各部活動の部長から大会に向けての目標や意気込みの発表があり、生徒会からエールが送られました。校長先生、部活動担当の先生からは、最後まで全力で頑張ること、何よりも競技以外の部分(あいさつや返事、その他の態度など)の部分で芝西中生として精一杯取り組んできてほしいと伝えられました。

【各部活動の部長からの発表】

【校長先生からのお話】

【生徒会本部役員からのエール】

【部活動担当からの諸注意】

 3年生の最後の大会になります。悔いのないよう、目の前のことに全力で取り組んでください!芝西中の誇りを胸に、夢実現に向けて頑張れ!芝西中生!!

 

NEW 芝西小であいさつ運動してきました!

 6月1日からの「子どもの安全を見守る週間」に合わせて、コロナ前に行っていた小学校でのあいさつ運動を実施しました。本日と明日の2日間だけではありますが、本校の生徒会本部役員が芝西小学校であいさつ運動を行います。

 小学生の元気いっぱいのあいさつを受けとって、嬉しそうな生徒会本部役員たちでした。

1年生 音楽 ヴァイオリン

1年生の音楽の授業ではヴァイオリンを弾いています。

1音だけのロングトーン練習から始めて、今は弦を押さえて音を変えられるようになりました。

現在、パッフェルベルのカノンに挑戦中です。先生の弾くピアノのメロディーに合わせて、ゆっくりと弓を押したり引いたりして綺麗な伴奏を奏でていました。

ヴァイオリンは2人で1台を使用するので、待っている間は弾いている生徒の手の位置などを直してあげるなど、協力して練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

自然の家の食事

昨晩はビーフシチューを食べました。

今朝は、地元で採れたなめこの入ったなめこ汁を食べました。

ご馳走様でした。