ブログ

学校ブログ

薬物乱用防止教室

 講師の先生にご来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬物の種類や危険性、使用してしまった人の末路など、貴重なお話とDVD視聴によってわかりやすくご講義いただきました。薬物に関わらないことがまず第一ですが、生徒たちには、正しい知識をもって幸せな人生を歩んで欲しいです。

2年生美術 ランプシェード作り

2年生の美術では、張り子のランプシェードを作っています。

新聞紙を丸めて生き物の形の土台を作り、その上からボンド液に浸した和紙を貼り付けていきます。制作している生き物は、サメ、亀、りす、うさぎ、犬、鳥など、様々です。

最初に白い和紙を貼り、次に色の付いた和紙を貼り付けるのですが、体全体に色を貼り付ける生徒、細かく切って模様として貼り付ける生徒、それぞれに工夫して素敵なランプシェードが出来てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室 掲示物

12月になり、図書室前の掲示板にはクリスマスツリーの大きなタペストリーが飾られました。

飾りにはクリスマスにお勧めの本が書かれています。お勧めの本は図書室の窓際に並べられているので、手に取ってクリスマス気分を味わってみて下さいね。

その隣には「教科別 学習に役立つ本」のコーナーができました。漢字検定のテキストや年号を使わない歴史入門書、勉強法などが置いてあります。いつもと違う目線で勉強に向き合えるヒントが見つかるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ練習

今週から書きぞめの練習が始まっています。

令和6年(第76回)書きぞめ展覧会の語句は、

1年生「平和の光」

2年生「夢の実現」

3年生「文化の伝承」

中学生は行書で書くため、次の画へ流れるようにつなげるのが難しく、お手本と見比べながら丁寧に練習していました。

 

 

 

 

 

 

音楽 お琴はじめました

音楽では全学年で琴を学習し始め、美しい音色が響いています。

音楽室には20面の琴が並んでいて、「春よ、来い」(松任谷由実)を練習しています。

楽譜には弦に対応する番号が書かれているので、どの弦を弾けばいいのかがすぐにわかり、ゆっくりですが多くの生徒がメロディーを奏でられるようになってきました。

3年生は「付き色」という奏法にも挑戦していました。「付き色」とは、弦を弾いた後でその弦を押してすぐに離し、弾いた音にアクセントを付ける奏法です。左手の親指と人差し指をへの字に開いて押します。

今後は、複数の弦を連続して弾く「流し爪」などにも挑戦するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生『放課後質問教室』実施

2年生ではテスト前ということで、質問教室を実施しました。実施した教科は国語、数学、理科です。

課題や問題を解いていく中で、疑問に思った点をそれぞれ教科の先生から聞いて疑問を解消していました。

1年生 国語

1年生の国語では「話題や展開をとらえて話し合おう」をテーマにグループディスカッションをしました。

各班ごとに話し合いたい話題を決め、それぞれ賛成か反対か、またはA派かB派に分かれて意見を出し、メモ用紙に書きます。そのメモ用紙を似てる意見でまとまるように画用紙に貼っていきます。

・中学生にスマホは必要か

・教科書は紙か、デジタルか

・勉強は朝と夜、どちらにするのがいいか

・ディズニーランドとディズニーシーどちらがいいか

などの話題について意見を出し合いました。

先生から今回の話し合いについて聞かれると、「メリットデメリットや根拠を交えて意見を言うことができた」、「友達の意見を相づちを打ちながら聞くことができた」、などと答えていて、以前に学んだ内容も活かして話し合いを進めることができたようです。

 

 

 

 

 

 

2年生 次世代のチャレンジャー

2年生は、「燃えろ53期 ~次世代のチャレンジャー~」と題して、今年度後半の意気込みを手形の上に書いていたので紹介します。

・2年生後半も全力で

・中2は一度きり。最高の笑顔でLet's try !

・一致団結

・みんなで力を合わせてがんばろう

・テンション上げて盛り上がっていこう

それぞれ掲げた目標に向かって、後半戦もがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第52回 体育祭 ②

今年も陽春分校(桃組)と合同で行われました。

借り物競争では「陽春分校の生徒を借りてくる」などのお題もあり、一緒に競技を楽しんでいました。

どの競技も全力で取り組んでいましたが、特にタイヤ引きでは最後まで諦めずに引き合う姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第52回 体育祭 ③

応援合戦はそれぞれの団ごとに工夫を凝らし、楽しい応援でした。

最後の団選抜リレーの頃に雨が降ってきてしまい、閉会式・団別解散式は体育館で行われました。

結果は、

優勝 黄組 686点

2位 赤組 636点

3位 青組 574点

黄組優勝おめでとう!

解散式では「楽しかった」「みんなで盛り上がれた」「悔しかった」「来年は優勝しましょう!」など、応援団員それぞれから思いを団員に伝えていました。