学校からのお知らせ

熱中症警戒アラート 発表時の予防行動

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。

発表されている日には、、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ 警戒アラート発表時の行動

 

熱中症に気をつけよう!

先週末から気温が急に高くなり、25日(土)、26日(日)は、6月の観測史上初の35℃を超える猛暑日となりました。

今週1週間も、猛烈な暑さの予報です。気温35℃以上、暑さ指数(WBGT31以上)は原則運動中止となります。

マスクの着用で熱がこもりやすく、喉の渇きに気づきにくいこともありますので、こまめに水分補給を行ってください。

 <熱中症予防3つの備え>

その1 ~屋内での備え~
 ①生活リズムを整え、食事・睡眠をしっかりと
 ②上手にエアコンを使い、こまめな換気を忘れずに
 ③喉が渇く前からこまめに水分補給 

その2 ~屋外での備え~
 ① 外出は暑い日・時間を避けて(天気予報を参考に)
 ②早め早めの水分補給。マスク着用時は要注意
 ③日傘、帽子を使い、涼しい服装を

その3 ~体調不良時の備え~
 ①めまい、立ちくらみ、手足のしびれは熱中症の危険サイン
 ②涼しい場所に避難して、服を緩めて体を冷やす
 ③我慢せず周りの人へSOS 

熱中症予防3つの備え.pdf        こんな症状があったら.pdf

交通事故防止及び安全確保について

今年度、県内で児童生徒による自転車走行中の交通事故が多発している状況です。

6月は、部活動の大会など自転車で移動する場面が増えます。

また、学校外の活動でも自転車を利用する場面が多いと思います。

日頃から、交通安全について呼びかけているところですが、今一度、下記リーフレットを参考に、安全に気を付け、ルールを守って交通事故にあわない・おこさないよう取り組んでいきましょう。