学校からのお知らせ

お知らせ インターネット上の「闇バイト」募集に注意!

インターネット上には高収入などの好条件をうたって、犯罪行為に加担させようとする「闇バイト」の募集情報があふれています。

雇用主や仕事内容の記載がないようなあやしい募集には絶対に応募してはいけません。そうとは気がつかずに応募しても、あやしいと感じたらすぐに保護者に相談してください。

お知らせ お子さんをトラブルから守るために

埼玉県教育委員会から、お子さんのスマートフォンの利用について啓発資料が届きました。

生徒のトラブルを未然に防ぐため、ご家庭でのルールづくり等、保護者の方の積極的な取組をお願いいたします。

 

ダウンロードや印刷はこちらからお願いします。 → お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf

 

キラキラ 部活動任意加入制に係る本校部活動の取扱いについて

 川口市教育委員会から令和4年12月1日付でありました通知のとおり、令和5年度の本校の部活動について以下の通り進めてまいります。

 部活動の入部は、本人及びご家庭でしっかりお話しいただき、入部される際には、積極的にご参加くださるようお願いいたします。

キラキラ 中学校における部活動の任意加入制について

川口市教育委員会より、来年度からの部活動の加入について通知がありました。

部活動への加入については、本校ではこれまでも任意としてまいりましたが、改めて市内全体の取組として進めていくこととなりますので、お知らせいたします。

なお、別紙Q&Aにつきましては、こちらをクリックしてください → Q&A.pdf

冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

まもなく、年末年始を含む冬休みを迎えます。

今年一年大変お世話になりました。

川口市教育委員会から、心身ともに健康に過ごすことができるようメッセージをいただきましたので紹介いたします。

2023年もみなさんと共により良い芝西中学校を作っていけるよう心から願っています。

感染症を予防しよう!

埼玉県よりお知らせがきています。感染症の予防のために、手洗い、休養を取りましょう。

また、寒いためどうしても窓を閉めてしまいがちですが、窓を開けて換気をしましょう。

お知らせ 自分の健康・命を守るため

国の制度が変わり、令和4年9月26日から医療機関が保健所への発生届について、重症化リスクの高い65歳以上の者や入院を要する者等に限定されました。

コロナ陽性が判明し、発生届の対象とならなかった児童生徒の皆さんが自宅療養をする場合は、健康状態の報告をお願いします。

こちらをタップorクリック ⇒ リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」.pdf

 

お知らせ 新型コロナ感染症が心配なかたへ

川口市保健所から「新型コロナ感染症が心配なかたへ」のリーフレットが届いています。

感染不安を感じる方、発熱等の症状のある方、についてフローチャートで示しています。

換気に気をつけ、基本的な感染防止対策を、続けてください。

こちらをタップorクリック ⇒ 新型コロナ感染症が心配なかたへ.pdf

「自画撮り被害」が増加しています!

令和4年度ネットトラブル注意報(第4号)

インターネット上には、面識のない人と知り合って気軽にやりとりできるサービスがたくさんあり
ます。しかしそうしたサービスで知り合った人から、裸や下着姿の写真などを送らされてしまう「自
画撮り被害」が年々増加しており、深刻な問題となっています。

こちらをタップorクリック ⇒ ネットトラブル注意報「自画撮り被害」が増加しています.pdf

熱中症対策の更なる強化について

夏休みに入り、10日が過ぎようとしています。

皆さん、体調はいかがでしょうか。

来週から8月に入ります。学習や部活動を計画的に取り組んでいきましょう。

埼玉県教育委員会、川口市教育委員会から熱中症の対策について、お知らせがありました。

引き続き、熱中症や新型コロナウイルスの対策をしっかりと行い、充実した夏休みをお過ごしください。

 

PDFはこちらをクリックしてください。 → 03_【別紙1】リーフレット.pdf